FC2ブログ

不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

転送解除!?

先月、『市職員が申請をお手伝い』と広報にあったので、私達夫婦と母でマイナンバーカードの申請に行きました。
1~2ヵ月で交付発行通知が届くそうで、先週に私達夫婦の郵便受けには届いたのですが、やはり母のはありませんでした。
申請の時に説明を受けた通りになったのです。
何日かは、夫と交代で実家のポストを見に出かけたのですが、入っていたのは電気の検針票のみ。
『転送不要』ですから母のだけは市役所に戻ったものと思います。

休み明けの今日、家事を終えてから戸籍住民課へ電話を入れ事情を話すと、調べてから掛け直すと言われ待機していました。
母が施設に入居中で郵便物は全て長女の私宅に転送している事、歩くことができるので施設に近い出張所なら出向けることを伝えると、一番良い方法を教えて下さいました。
それは、一度郵便局で『転送解除』をして、受け取れたら再度、転居届を出して下さいとの話でした。

取りあえずは、母に委任状を書いて貰わなくて済むので近所の郵便局へ行ったのです。
番号札を呼ばれ、既に手持ちの転送封書を提示しながら、市役所で『転送解除』をするように言われたのですがと話すと、掛かりの方がそれは出来ないと言われました。
一度提出した転居届の解除はそもそもできないものだそうです。

本局の電話番号を教えていただき、そちらで確認した方が確実と言われ転居届の葉書をいただきました。
記入は新住所と旧住所を逆にしてと。
自宅に飛んで帰り、本局に問い合わせると、転居届の新住所に母の家の住所を記入し、転居届提出者に私の氏名と押印を忘れずにと。旧住所は記入する必要はないとと言われ、ちょっと戸惑いました。
先ほどの郵便局で言われたことと違うので、事情を話し復唱しました。
万が一、正確に処理されないと困るもんネ。
ネットの方が速いですがとも。

確かに、現在転送されてるのはネットから届を出しました。
うっかりしていて、手続きを忘れていたためです。
用紙は手元にないし、どこかで『転居届はWebでもできるんです!』を見たことがあったからなんです。
でも、今日は心がザワザワしていてパソに向かう気もおきませんでしたので、手書きの方を選びました。
4~5日若しくは1週間は掛かるとか。
その旨を戸籍住民課の方へ報告し、郵便ポストへ投函にまた外へ飛び出しました。
ヤレヤレ~~~

帰宅後、妹にLINEで先週からの経緯を連絡すると、来週の母の眼科の付き添いの帰りに実家へ立ち寄って貰うことになりました。
どっちにしても、期限内の2か月までに受け取りに行けば言い訳で。
先ずは、ステップ2をクリアです。



スポンサーサイト

2 Comments

まだコメントはありません

もにかとなら  

知りませんでした。

転送解除というような事を知りませんでした。
なかなか厄介なことですね。
勉強になりました。

2018/09/11 (Tue) 03:19 | EDIT | REPLY |   

チワワ  

あったら良いなぁと思いました

書き方が悪かったようでゴメンナサイ。
転送解除はできないそうです。
結局のところ転居届を出すしか無いそうで、一時停止とか中止があったら助かるんですが。
その後、復活というシステムは無理なんでしょうか?

2018/09/11 (Tue) 17:20 | REPLY |   

Leave a comment