FC2ブログ

不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

楽しみの後は

今週初めに、友達とランチを短時間でしたが楽しみました。
今回は短くて寂しかったなぁ~
何でも、お迎えの時間に間に合わなくなりそうと聞いて仕方がありません。
空いているお店でランチでした。
二人とも食欲無し・・・

デパートでは、福島・栃木の物産展があったので、少し早く着いたので下見に行きました。
やはり午前中に見て回って買った方が良かったと印象を受けました。
早くに別れたので一人で行ってみると、人も多く熱気でムンムン状態で買おうという気力を失せました。

その後、いつもの大手スーパーで買い物を済ませ帰宅後、休憩している内に気分が悪くなり、ちょこっと横に。
身体がダルクなり、夫に軽い熱中症かもと言われました。
水分補給と夏はめったに食べないチョコレートでポリフェノールを補給すると利いた感じ。
先月もバスに乗り遅れそうになったのでバス停までダッシュしたら、着いた途端に気分が悪くなり、立っているのも辛くなりましたが、エアコンが利いていたお蔭で何とか回復です。


そして、気分も良くなったところにケアマネさんからショートメールのラッシュでした。
介護保険証が郵送されたので届いたら連絡下さいと言うことでした。
それに付け加えて、母が「もうデイサービスにが行きません」といったそうな。
あんなに、妹とデイサービスのメリットを話したのに・・・

父が認知症となり施設に入ってからと言うもの、ずっと母の代理を10年以上しています。
来た気願望の強かった父を宥めるのも私でした。
母だと感情むき出しになり、スタッフの人が私を指名してきたからです。
ケアマネさん泣かせの母。
こんなに厄介な人とは思いもしませんでした。

そして、もう直ぐ完治しそうですが、現在の私はまだ口内炎に悩まされています。
大口では食べられないのでちょこっと上品になりました。

今日は、ケアマネさんが新しい介護保険証を受取りに来てくださって助かりました。
でも、まだ何やら訴えがあったらしくヤレヤレ~~~
それと、介護度がUPしたので料金など体制が変わるらしく、追加の入浴介助もお願いできそうです。


介護の先が本当に見えないデス。


スポンサーサイト

2 Comments

まだコメントはありません

もにかとなら  

お察し申し上げます

ご苦労が絶えませんね。
私の両親の場合ですが
あ~!病気なんだと思うまでは
言って聞かないのなら腕力でも暴力でも
と思っていました。

でもそうか病気なんだと思った瞬間に
仕方ないか、こんなもんかと思うようにしました。
でも怪我をするような行為をしたら
ペシ!と張り手です。
母親にはしたことはありませんよ。
自宅で介護の時だけです。

自分の健康を優先して下さい誉。

2018/08/30 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

チワワ  

母と娘

施設に居た父は、認知症も後半期の頃はそんなに手は掛かりませんでした。
記憶が壊れて行く様を目の当たりにしても、自然の流れと受け止めることができていました。

母の場合は、同性の関係でどうしても感情が先にでてしまいますね。
兎に角、直ぐに受診しないものですから、膝関節症、不整脈、両目白内障、今年は後発白内障と次々と病を発症しました。
自分から病院へ行こうとせず、数日してから相談して来るものですから重症化してしまうのです。タクシーを呼んで行く気もなく、ついつい娘を頼ってしまうようです。
我が夫からもよく言われますが、心を鬼にして一回くらい一人で受診させた方が自立心が付くのかも。

早く口内炎を治さなくては~~~
お気遣いいただきありがとうございました。
あと一歩、というところまできましたヨ。

2018/08/30 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment