fc2ブログ

不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

マイナンバーカード

昨日のことです。
マイナンバーカードの申請のお手伝いをして貰える、ということで私達夫婦と母を伴って出張所に行って来ました。
公民館内に出張所があり、丁寧で親切に対応していただきました。
猛烈な暑さで、外と中の気温差に目が眩みそうでしたが、母はしっかり歩行器を押しながら付いてきてくれました。

でも、ここで母の老人力が炸裂しました。
本当に恥ずかしかったです。
とにかく、所定の用紙に記入して貰うのも大変でした。
自分の名前を書いてね、と言うと、○○○○○と書くのよよね!
係員の方が笑っています。
一通り記入が終わると、カウンターの方から本人の証明する物の提示を求められました。
ここで、一言。
「呆けているもので」と関係ない話をしだす始末。

他に確認したいことがあったので、夫が質問を始めました。
母の場合なんですが、住民票のある住所には住んでいず施設に入居していますので、実家で受け取れないと書類を持ち帰ってしまうそうです
転送は出来ないので、確実に本人の受取りとなるそうです。
他のDMに関しては私に転送されるので問題はなかったのですが・・・

他の皆さんは、さっさと手続きを終えて帰って行く中、疑問点があったので色々と確認できて良かったです。
本人が受け取りに本庁まで行かなければなりません。
又は、代理人が委任状と施設に入居している証明書を持って行かなければなりません。

夫の場合は、義母が入院中で本人が受け取りに行かれない場合は入院証明書が必要になるそうです。
我が家はどちらも問題を抱えていて、スムースにはいかないようです。


スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment