不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

プロフィール

Author:チワワ
アラカン後半の主婦。脱サラした夫が介護福祉士となり、お爺ちゃん、お婆ちゃんのお世話をしながら次なる目標に向けて奮闘中。

耳寄り情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2アフィリエイト

マンション落水事故

私の住んでいるマンションは5階建ての中層棟タイプです。
築40年近くでかなり老齢化な訳ですが、建物そのものは造りはガッチリしているので大きな地震がきても安心だそうです。
地盤の心配もないらしいのですが、水道管などは多分・・・

我が家は一度、水道管の洗浄をしているので大丈夫だと思いますが。
希望者を募り、ある程度の世帯数に達すれば団体割引が適用されるので、少し割安になるのでお願いしたことがあります。
現在のところ錆びも出ていなく水量も十分です。

妹宅の話になりますが、戸建てで居住年数も進み、初めて排水管の高圧洗浄をしたと話してくれました。
台所からは油の塊が大量に出たそうです。
決して油を流しに流している訳ではないのですが、長年蓄積されたのでしょう。
戸建ての場合はメンテナンス代を確保しておかなければなりませんね。
マンションの場合は、毎月共益費を支払っているので屋外の補修はそれで賄って貰えます。
屋内は勿論自己負担です。
どっちがリミットがあるとは一概に言えないでしょう。

漏水トラブルに見舞われました。
最上階の方の給水管から漏水が発生。
原因は知らされていないので不明です。
夜中の事故ですが何がどうして・・・?
1階のお宅までコンクリート部分の壁を伝わりシミができました。
夫の寝室(旧子供部屋)の両壁サイドにシミの筋が何本も。
天袋は天井に大きなシミが地図のように広がって幾つもあります。
業者さんが何枚も写真を撮って行かれました。

やっと乾き、修繕工程日程が届きました。
何と5日間の工程です。
朝9時に始まり夕方の5時までは缶詰になります。
居ながらにしてのリフォームはキツイ~~~
居場所と騒音に縛られるし、夫が休みで在宅してくれるのは2日のみ。
短いお昼休みの時間に買い物もしなくては。
予定が入っていたのを延期にしたり大わらわです。
昨日は夫の寝室を空っぽにしなければならなくなり、天袋の中を二人で搬出です。
置く場所の確保に困惑気味。

母の病院の付添いも重なりましたが、運良くその日は夫が休みなので留守番をお願いしちゃいましょう。
多分のその日は、母の眼鏡作りが追加されるでしょう.
手持ちの眼鏡が良く見えないと言い出してから1年以上も経過しています。
自分からこうしたい、どうしたい、ああしたいと言ってくれないので困ります。
全てが受け身で待っている人です。
ランチに至っても、「同じものを注文して」と言います。
「嫌いな物はないから」と。
少しは自己主張して欲しいものです。
今まで出来なかったことを思う存分して欲しいのに。


スポンサーサイト
【 2018/04/07 12:18 】

リフォーム  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 平穏無事 | ホーム | ホッ~♪♪♪ >>

コメント

--- 見えないものは ---

考えていませんでした。
我が家もどんな状況かはわかりませんし、掃除もしたことはありません。
今後考えておかないといけませんね。参考になりました。
もにかとなら  *  URL[編集] 【 2018/04/07 16:36 】
--- 老朽化 ---

家のメンテナンス費用は予想を超える額になりますよね。
震災に遭われた方達を思うと・・・

実家は土地として売却に出していますが未だに売れません。
リフォームも一度もしたことがないので、中はガタガタのボロボロ状態です。
唯一外壁を塗装した程度で、浴室は防水も切れ、そこから長年水漏れも発生し床下にはシロアリがいるかも。
耐震工事も含めて総工費にビックリしました。

そこで、母には施設入居を勧めたのです。
その方が暮しの安全、安否確認が確実だったのです。
いざ空き家となると、また諸問題が発生し焦りを感じています。
早く決着をつけたいのですが思うような展開には至らずです。
チワワ  *  URL[編集] 【 2018/04/08 14:56 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |