不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

プロフィール

Author:チワワ
アラカン後半の主婦。脱サラした夫が介護福祉士となり、お爺ちゃん、お婆ちゃんのお世話をしながら次なる目標に向けて奮闘中。

耳寄り情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2アフィリエイト

嵐の前の・・・

外は北風が吹いていて昨日より気温が低めです。
明日はもっと寒くなるそうです。
しかも雨模様に母の病院の付添いがあります。
数日前は4月下旬の陽気となり、慌てて春物を出したり薄手のコートを出したというのに・・・
三寒四温の季節ですね。
油断をしそうです。

明日は妹と母を説得しなければならない事柄があります。
ケアマネさんが先日、ケアハウスに訪問した折にヘルパーさんに掃除依頼を提案してくれましたが、完全拒否をされたそうです。
これには訳があるのです。

2週間に一度、夫と掃除に行くのですが目に余る汚れ方、散らかり方に動くしかありません。
部屋とキッチンは夫が担当で私がトイレと洗面所(一緒のタイプ)を担当します。
床はフローリングですが何か液体を溢したままなんでしょう。
目が見えにくいのは判りますが、そのシミの上に埃がこびり付いていて。
雑巾でゴシゴシとこすり落とすのに中腰姿勢が続きました。
洗面所周りは石鹸がヌルヌル状態、髪の毛が無数に・・・
こちらは立ちっ放し。
毎回、二人で約1時間の大掃除です。

母の口癖は、主治医の女医さんに決まって聞かれてもいないのに、「掃除をしています」と言います。
ケアマネさんにも同様の事を言っているそうですが、その実態は埃が目につくようです。
私達には「具合が悪いの」が口癖ですが、どこがどう悪いのか全く判りません。

母の施設を後にして、買い物をして帰宅後に私に異変が起こりました。
腰に激痛、胃にも痛みが走りました。
暫く動けず何もできませんでした。
腰痛の薬でなんとか解消しました。

こんなことがあったので4月より掃除依頼をお願いしたのです。
自分の身体の方が大事です。
私が大病したら夫や妹に負担がいくのは目に見えていますし、母の介護どころではなくなります。
本当に老老介護です。

それでなくても、夫の実家も大変なことがあったばかり。
毎月、行っているとはいえ、普段は空き家状態なんですから仕方がないと。
1月に空き巣に入られ、カーテン、炊飯器、包丁など盗まれたらしいのです。
周辺も何件か被害があったらしく大騒ぎとなったようです。
しかも、夫がインフルエンザで自宅療養中の事件でした。
義妹から緊急で兄に連絡を取りたいのだけどと、自宅の電話に連絡があったのです。
その後、義妹夫婦が色々と手続きをしてくれました。
セコムに加入したとか・・・

そろそろ、こちらも売却の方向を考える時期なのかも知れません。
夫は、特養に入っている義母が健在でいることに拘っているようですが。

夫の居ない間に専念できました。
最後の作品です。

薔薇


来月は何を始めようかしらん?

スポンサーサイト
【 2018/03/07 11:46 】

介護  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 真夜中の訪問者 | ホーム | 短い癒しの一時 >>

コメント

--- うわ~~ ---

そりゃ大変ですね。
お金が許せばお手伝いさんを雇うことも
感得られたらどうですか?
2~3週間位一日おきとか?
高いようですけど。
もにかとなら  *  URL[編集] 【 2018/03/07 16:04 】
--- 家族会議 ---

こんばんは。
今日、母の病院の付き添いの後に三人でランチができたので、私達の負担の話をして了解して貰いました。
一応、納得?して貰えたようなので、帰宅後にケアマネさんに連絡を取り、来月より掃除代行も追加していただけることになりホッとしています。
1週間に一度の買い物と掃除となります。
第三者が入ることになれば、少しは綺麗にしようとか変わることも期待しつつ。
チワワ  *  URL[編集] 【 2018/03/08 20:51 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |