FC2ブログ

不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

まさか私が・・・

年末の話になります。
購読しているメルマガに、忠告が書かれていたが斜め読みをしていました。
今までに、そういうトラブルに遭遇したことがなかったので本当に油断をしていました。

それは、会員登録していた安心サイトでポイントを貯めていた時の事でした。
何かのバナーをクリックしたようで、突然ひかりと音がしたような?
特に気にも留めずにいたのですが、警告メッセージが現れ私のパソが危険な状態だと。
3日~4日は無視していたのですが。
又、セキュリティーソフトが遮断しました、とあったのですっかり安心していました。
その後も、警告メッセージが表示され修理回復を促され辿っていくと購入に導かれます。
これも暫くは無視していたのですが、翌日にプロバイダから「マルウェア」を遮断しましたとスマホに連絡が入ったのです。

今だから言えるのですが、冷静になるべきでした。
とるべき順番を間違えてしまったのです。
「My System Mecanic ○○○○○」と私のパソの型番が入っていたため、すっかりパソメーカーのソフトと思ってしまったのが間違いの元。
翌日に調べたらメーカーさんのソフト欄に該当無し。
でも、すでにこの悪意のあるソフトが入りこんでいたのです。
一つインストールをしてみたのですが、急に不安になり色々と調べて行くと。
クレジットカードで購入させられ、会員登録も無し。
サポートは電話かメールのも合点がいきません。
大晦日でしたが、翌日の元日にクーリングオフの電話をしましたが何度掛けても繋がらない。
アンインストールをし、メールで問合せをしました。
パソの不具合が起きたので購入のキャンセルをしたいと。
二日後に返信があり、海外サイトでますます疑惑が大きくなりました。

カード会社、ネットバンキング、パソのメーカーにも相談し、地元の消費生活センターにも連絡しました。
返金しますとメールの返信もありましたが信用できません。
万が一の対策をとったので、消費生活センターでも大丈夫でしょうとのお返事でした。
パソのサポートセンターは繋がりにくいので、メールで問合せをし、電話予約で「遠隔支援サービス」の手続きをしました。
メールではリカバリーを勧められましたが、アンインストールをしたにも関わらず異変が起きていました。
それは、良く使うのですが、デスクトップのメモ帳や付箋のショートカットが英字になっているではありませんか!
C:ドライブのPrpgramフォルダを開いて行くと、悪意のある「My System Mecanic 」のプログラムが残っているのです。
コントロールパネルからプログラムのアンインストールをしたくても、この中には無いのです!

レジストリを触るのは私の力では知識不足。
サポートセンターにお願いして良かったです。
予約時間に連絡をいただき、子機を右手でもち、左手でパソの操作をしていきました。
30分近くでしたが遠隔で私のパソの中を診断してくれ、不正プログラムを一網打尽にしていただきました。
リカバリーもする必要もなく今まで通りに使えるそうです。
本当に安心できました。

そして最後に、二つの忠告を教えていただきました。
一つ目は、信頼先のHPでも載っているバナーはクリックしないこと。
例えば、この広告を閉じますか?とよくありますが、私は鬱陶しいと感じた時にやっていた行為です。
潜んでいる可能性があるそうです。
無視することが一番ですね。(反省)

二つ目は、何か変?妙と思ったら素早く閲覧中のHPを右上の閉じるボタンでHPを閉じること。
又は、強制終了ボタンを10秒ほど押し続けシャットダウンすること。


スポンサーサイト

2 Comments

まだコメントはありません

空  

初めて

チワワさんはパソコンのプロだから対応が出来ますが、私は読んでるだけでさっぱり分かりません。素晴らしいですね。元通り使える様になり良かったですね。

2018/04/01 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

チワワ  

とんでもないです!

色々なトラブルに見舞われる度に、自分で解決するしかなくて調べることが成長したんだと思います。
それでもどうにもならなくなり、最後はサポートセンターにお願いしたのです。
パソの神様と連絡がとれなくなり案じています。

2018/04/02 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment