不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

プロフィール

Author:チワワ
アラカン後半の主婦。脱サラした夫が介護福祉士となり、お爺ちゃん、お婆ちゃんのお世話をしながら次なる目標に向けて奮闘中。

耳寄り情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2アフィリエイト

母二人

昨日は、実母の福祉用具の件と病院の付き添いでした。
約5時間近くを妹と私での付き合いでしたが、心身共に疲れました。

ケアマネさんが準備して下さったので、9時前にケアハウスへ訪問です。
既に到着されていて、廊下を母が歩行器を押す練習をしていました。
歩くことが減少し足腰が弱っています。
杖も上手に使いこなしていないので、安全性を求めて歩行器や4本足の杖をお願いしたのです。
レンタルの福祉用具サービスの方は幾種類もの用具を持ってきてくれました。
結局、4本足の杖は障害のある方向けで上から下す動作が必要となり、少しでも斜めだと却って転倒しやすいそうと。
車に積めるやや軽量の歩行器をお試しで借りて、病院で使ってみることになりました。

お二人が帰られた時点で二人で大掃除です。
仕方ないとは言え性格もあるようですが、高齢者の住まいは汚いのが現実です。
母は二言目には、自分でするからと拒否しますが、掃除が行き届いていません。
フローリングは汚れているし、部屋の片隅は埃だらけ、使った歯磨き用のコップは水を切っていないので底は黒カビで真っ黒っ気。
トイレは掃除していなく汚れが付着している有様です。
30分ほどで掃除を済ませ病院へ。

到着するなり、保険証は私が持っている筈だと言い張る母。
妹は、また取りに施設に戻るのかと不安げな表情で車の外にいました。
落ち着いて母に探して貰うとバッグに入っているではありませんか。
ケアマネさんが、たまたまお小遣いを届けに行ってくれることになった日に、ついでに新しい保険証もお願いしたのに。
すっかり前後関係の情報が混線しているようでした。

買い物でも散々な目に遭いました。
デイサービスに行くのにを新調したいというので、靴屋さんに行けばどんなタイプの靴が欲しいのかと妹が聞くと、「靴」と言うばかり。
見繕って届ければ、これは嫌だ、サジズが合わないと座ったま支持する母。
二人であれこれと走り回りました。
母と施設で判れてやっとの解放感の一日でした。
一人でなくて良かったぁ~~~


義母の話をしても全く理解しようとしません。
勿論、耳が遠くて聞こえないのもありますが話を聞こうとしないのです。
同じように転倒し入院生活、車椅子生活になるやもしれないのに。。。

義母は4週間の入院となり、県外の病院へ転院となりました。
来週は脳血腫の結果と今後の話になるでしょう。
現在の入居中のGHは退去することになりました。
紹介していただける老健への入居となります。
長期入院となる場合は退去となります。

まだまだ、どんな展開が待ち受けているか。。。
私も妹もなるべく予定を立てずに空けておけなければなりません。



スポンサーサイト
【 2017/08/18 12:30 】

介護  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< ご褒美 | ホーム | この時季に肺炎!? >>

コメント

---  ---

随分と試練をされていますね・
お母さんの最後の我が儘と思ってお付き合いしてあげて下さい。この我が儘が一日でも長く続くことが幸せの一端かもしれません。こんなことがなければ兄弟夫婦で一致団結できませんものね。
でも体調を壊さないように気をつけて下さいね。
もにかとなら  *  URL[編集] 【 2017/08/18 16:19 】
--- 最後の我が儘 ---

いつもお気にかけていただき励みになっています。
そうですね、ひょっとすると最後の我儘なのかもと思えました。
姉妹で向き合い、分かち合っているから幾つもの難関を乗り越えてこられたんですよね。
もう一踏ん張りと言い聞かせています。

有難うございます。
チワワ  *  URL[編集] 【 2017/08/18 16:40 】
--- GHは退去 ---

やはり入院が長くなると退去となるのですね
姑のGHでも以前は支払いをしていれば・・・とお部屋が空いていたこともあったように思うのですが・・・最近は出入りが激しくなりました
退去されるとすぐに待っている次の方が入居されてくるといった感じです
姉妹で協力出来ているから助かりますね、兄弟のいることに感謝ですね❗
なぁなママ  *  URL[編集] 【 2017/08/19 08:39 】
--- 長期入院 ---

はーい、入院が長引くと退去せざるを得ませんね。
待機している方がいますからお譲りしなくては・・・
そちらも現状は同じなんですね。

改めて姉妹で協力できることを感謝しています。
夫も栃木在住の妹と協力して対処しているんですよ。
酸素マスクが取れて大部屋に移ったとか連絡が入りますね。
県外ですから駆けつけるにしても2・3時間は要するので有難いことです。
なぁなママも、万が一の時には駆けつけてくれるご兄弟がいらっしゃるので心強いことでしょう。
チワワ  *  URL[編集] 【 2017/08/19 21:01 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |