不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

プロフィール

Author:チワワ
アラカン後半の主婦。脱サラした夫が介護福祉士となり、お爺ちゃん、お婆ちゃんのお世話をしながら次なる目標に向けて奮闘中。

耳寄り情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2アフィリエイト

空き家の管理

今日は、夫が休みを利用して私の実家へ行ってくれました。
昨日は早朝から我が家に、実家のお隣りから電話が入り対応に追われました。

先週、眼科の帰りに空き家となっている実家へ寄り、郵便物の回収をしたのですが。
たまたま左隣の方と知人の方に会い、父の死亡の件を話しました。
散瞳検査を受けたこともあり、サングラスのままお話をして郵便受けの中を見るのが精一杯でした。
壊れ掛かっていて、右隣の方が手直しして下さってることが良く伝わり感謝の気持ちで溢れてましたが、取り出し後に四苦八苦したため気づかずに帰宅したのです。

ガスのマイコンメーターまでは目が届きませんでした。
翌日の日付らしいのですが、『重要なお知らせ』のチラシが入っていたそうです。
それには、『安全機能装置が作動しています』と言う内容の物でした。
直ぐには理解できなく、折り返し電話を入れ、ガス料金が前回より増えていると言われたものですから、料金改定の値上がりではと話し始めたら、ご主人に代わりました。
屋内のガス器具や配管にガス漏れがあるのではと言われ、点検作業の必要性を言われ。。。
至急、どうにかして欲しいような雰囲気でした。
ガスはもう止めても良いのではと提案され、取りあえずガス会社に連絡を入れてみますとお答えして切りました。
他にも、ポストが壊れていたので郵便物を預かっているとも言われ、早急に行くべきか迷いました。

洗濯の間に夫と妹にメールで連絡を入れたりと。
落ち着いたところで、先ずはガス会社に連絡しました。
事情を話すと、『重要なお知らせ』の内容は解りますかと聞かれたので、赤いランプが点滅していることしか伝えられませんでした。手元にはなく、お隣さんからのお話だと。
手っ取り早いのは解除なのですが。
ご本人でないと解約できないと言われ、母が施設に入居中で、現在は空き家であることを告げると快く応じていただけました。
閉栓を午後にして貰うことになり、立ち会わなくても済んだので早速にお隣さんに連絡、夫と妹にメールです。

買い物に出て戻ってくると、母からの着信がありかけ直せど応答なし。
こんな時に限ってです!
午後からDMを受取りに出かけようかと思ったのですが、急に体がだるくなり諦めました。
夫に仕事帰りに寄るのが可能なら、と連絡するとOKの返事があり託しました。

帰宅後、夫から受け取ったDMは父宛でした。
2月分の保険料?の還付金案内。
そう言えば、DMは今年は母のみを我家に転送でした。
5カ月過ぎて父のDMが届くとは夢にも思いませんでした。
これにて手続きはもうありませんように。

残るは一番大きな売却問題です。
夫にも早くと急かされますが、何しろ家裁から名義変更の許可が下りないことに身動きできません。

明日、早出の夫は疲れたのでしょう、20時に過ぎにはお布団の中です。
実家の伸び放題の木々の枝切りと草取り、警報器の撤去をしてきてくれました。
私も行くつもりでしたが、車では狭くて長時間の駐車は無理です。おまけに土曜日では。
ただ、雨戸を開けてきたらしく又、何か言われたらどうしましょう!


スポンサーサイト
【 2017/07/01 20:27 】

独り言  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
<< 私の時間 | ホーム | 旅行記アップ完成 >>

コメント

--- 大変極まりない ---

様子を読んでいるだけで大変な苦労をされていますね。
早く解決することをお祈りするばかりです。
猛暑の折体調を買わすこと無いようにして下さいね。
もにかとなら  *  URL[編集] 【 2017/07/02 16:24 】
--- ただ、やるしか。。。 ---

仕方がないですよね。
隣人としては何か起きてからでは、と思われるでしょうし。
早く売却ができれば、次のステップに進めますが通知を待つしかありません。
いつも、お気にかけていただき元気モリモリです。
ありがとうございます。
チワワ  *  URL[編集] 【 2017/07/02 18:03 】
--- 誤字がありましたので ---

ご免なさいね。
誤字がありましたので修正しましたら
管理者の承認待ちになってしまいました。
もにかとなら  *  URL[編集] 【 2017/07/03 01:33 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |