FC2ブログ

不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

最悪の日パートⅡ

昨日の事になります。
先週、内科を受診した折に母が右目が見えづらいと言うものですから、眼科の予約をお願いしました。

昨年も健康診断で受診していましたので、早く終わると予想していたのが見事に裏切られました。
待つこと2時間で、やっと視力検査でした。
その光景を目の当たりにすると笑わずにはいられませんでした。
記号の穴の開いている部分を答えるのですが、母ったらまるで手旗信号のように両手を。。。
Cなら、右の方に輪を作っています!
普通の人なら、声で上とか下と答えるのに手で示していました。
そう指示されたのでしょうか?

終わると、一旦待合室で待機となりました。
合間に病院からのアンケートに記入していると、私達のような母と娘の会話に思わずクスクスと笑ってしまいました。
母親をそっと優しく支える娘さんに見えたのですが。。。
咳を始めた母親にハンカチで口抑えた方が良いわよ、と言っても行動を起こさないので段々と口調が荒くなってきたのです。
私達と同じと妙に安心感が。

妹は深い溜息の後、その辺を回ってくると言い2度ほど席を外しました。
戻ってくると、母の施設に帰れるのはお昼を過ぎそうね、となり私が施設に昼食のキャンセルを連絡に立ちました。
この日は、遅くなった母の日のプレゼントと他にもしたいことがあったのですが来月に回すこととなりました。

診察室に呼ばれ眼底検査を受け、結果をお聞きしました。
4年前に大学病院で受けた手術でレンズが汚れているそうです。
その影響で見えづらいとのことで紹介状を書いて下さると言われ、恐らく手術ではなくレーザー治療となるでしょうとのお話でした。
但し、100%見えるようにはならないでしょうと。

全てが終了したのがもう午後1時半近くでした。
午後の受付が始まってしまいました。

取りあえず、待合室で一休みです。
水分もとれなくて疲労感が襲って来ました。
併設のコンビニで小腹を満たす甘い物と飲み物を買って、次にしなければならないことがあったのです。
前日の夕方に司法事務所より書類が届き、実家の土地を私達3が相続人で代表者が母となります。
その委任状を返送しなければなりません。
86歳の母は認知症でないので自分の名前は書けます。
私はその間にコンビニで母の保険証のコピー取りを。
私の欄はゆっくり自宅で書くことにし、プレゼントを買いにお店へ移動です。

妹が気を利かせてカートを持て来てくれました。
杖で歩く母の姿は、ちょっと変な姿勢で手を貸してと直ぐに頼るのですが、カートを押すとスタスタと歩くではありませんか。
そして、売り場では私達が勧める洋服はあれこれ言って気に入らないのですから。

息子夫婦とお墓参りに行くのも来月に延びました。
仕事では仕方がありません。

やれやれ、又、半日が終わってしまいました。


スポンサーサイト

2 Comments

まだコメントはありません

もにかとなら  

いろいろと、意外なことや想像を超えた笑いを伴いそうなこともありますね。でもこれも生活の一つと思って頑張っておられるチワワさんが目に浮かびますよ。これからは熱中症に気をつけて下さいね。

2017/05/26 (Fri) 03:02 | EDIT | REPLY |   

チワワ  

漫才のよう?

帰宅した夫にも話したら、お腹を抱えて笑いましたよ。
その場にいた私は恥ずかしかったのですが、どうにもできませんでした。
傍で見ている人、聞いている人は笑いを堪えていたんでしょうね。

はーい、喉が渇く前に水分補給をして予防します。
室内にいても危険ですよね。
ありがとうございます。

2017/05/26 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment