不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

プロフィール

Author:チワワ
アラカン後半の主婦。脱サラした夫が介護福祉士となり、お爺ちゃん、お婆ちゃんのお世話をしながら次なる目標に向けて奮闘中。

耳寄り情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2アフィリエイト

最悪の一日

昨日は母の病院の付き添いでした。
夕方には家具の搬送があるので、テキパキと終わらせたかったのですが。。。
行きは夫が休みで居たので施設まで送って貰いました。
着くや否や母が1階のロビーにいたので良い滑り出しと思っていました。
でも、妹が現れると表情はにこやかでないのが気になりましたが出発です。

二人で付き添いが良かったと常に感じます。
二つの科を受診でしたが、内科がかなり混んでいて30分後の皮膚科には遅れ気味となりました。
上階で何度か名前を呼ばれたそうな。
内科で約1時間待ち。
病室では、耳の遠い母の珍回答に女医さんも大笑いでした。
私達は本当に恥ずかしい思いをしながら、毎度の如く母に注意をしました。
困った症を私達には話したのに女医さんに言わないし。
でも、入室したとたんに顔色が悪いと感じたそうで、採血と検尿となりました。
予想外の展開に嫌な予感です。
顔が黄色くなったと、口の中が痛いと訴えた母。

検査結果は皮膚科が終わってからとなり、上階に移動です。
私がトイレに席を外し戻ってみると二人の姿がありません。
妹がドアを開けてくれて私も同席。
巻き爪になっている親指は本人が言うには痛くないとか。
爪水虫の検査をし、結果を聞き異常なしで再び階下へ移動です。
なかなか呼ばれず妹と私は溜息ばかりがでました。

やがて呼ばれ、検査結果は異状なしで一安心。
来月の予約をする際に眼科を願いしました。
一日は3つの科の受診は正直キツイ。
手術した右目が2/3しか見えないと訴えたので、来週眼科の予約を取りました。
見えなくてTVもあまり見ないとか。
転倒して骨折でもして入院、挙句は車椅子生活になっては私達は適いませんから。
でも、これって歳のせいかも?
失明したわけでなく見えにくいのだから。。。

病院内のコンビニで皮膚科で言われたテープを買いに私は走りました。
妹はその間に精算機で支払い。
スムースに運びましたが、何と薬は1時間待ち~~~
病院を出る頃は午前中の受付が終わり、午後の受診受付が始まったではありませんか。
2時を回っています?
あ~っ、疲れたぁ~
私は午後3時に家へ帰れない、妹は愛猫の具合が悪く病院へ連れて行くのが4時になってしまうと大きな溜息が出ました。
もう、母の日のプレゼントを買いにも断念です。

ランチと一休みで少しリフレッシュできたと思いきや、母の一言に愕然です。
施設の玄関前に着くと、「助けて、○○」と私の名前を言うのです。
鍵を開けて欲しいと。
何時もながら病院でもそうですが(今回は、採血が終わると娘に言ってくださいとは言いませんでした)、依頼心の強い母は自分でしようとは思わないのです。
「デイサービスの帰りは開けてくれるのよ。」
荷物を持つ代わりに本人にして貰いました。



スポンサーサイト
【 2017/05/19 12:59 】

介護  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< 最悪の日パートⅡ | ホーム | 母の日 >>

コメント

--- 大変だったですね ---

気持ちが伝わりますよ。
本当に大変ですね。病院は何であれだけ待たされるのか、何とかならないのか不思議です。病院に疲れに行くようなものです。ご自身の体調を壊さないようにして下さいね。
もにかとなら  *  URL[編集] 【 2017/05/20 02:18 】
--- 甘えたい ---

病院の付き添いご苦労様でした❗
姑がGHで暮らすようになり
受診や傷の手当て、投薬管理が無くなったのは本当に楽になりました
実家の母は87歳ですが内科も眼科も歯科も一人で受診して薬も管理してくれるので本当に助かります
お母様も受診でお疲れになり娘に甘えたかったのではありませんか?
私も娘にはついつい甘えてしまいます❗
なぁなママ  *  URL[編集] 【 2017/05/20 09:09 】
--- 昔から? ---

なぁなママのお母様は本当にご立派ですね。
ご自分で通院や家の事など、お一人でなさられていらっしゃるご様子には関心致します。

私の母は86歳で、耳が遠いので大きな声で話さなければないので困っています。
一人暮らしをしていた頃も、一人で判断して行動することがすくなかったですねぇ。
○○が変なので見に来て、と私に連絡して来ることが多かったです。
一日に二度も呼びつけられました。
又、行政関係から送られてくる書類も理解できず、処理方法を指導したり代行していました。
父が全部行っていたようです。

そうですね、甘えているんですよね。
一緒にいるから、つい、なんだと思います。(^-^;
チワワ  *  URL[編集] 【 2017/05/20 20:37 】
--- 待ち時間 ---

本当に何とかならないものでしょうか。
ドクターが、次回の予約を入れてくれたと同時に薬局に処方箋が送信?とか。。。
1ヵ月分なので量も多いです。
待っている間は何もできない、することもなく手持無沙汰。
出るのは溜息と欠伸ばかりでした~~~(-_-)
チワワ  *  URL[編集] 【 2017/05/20 20:47 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |