FC2ブログ

不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

ちょと怖い

母の携帯電話指導は妹がやってくれています。
私は傍らで見ているだけなので少し楽。

高齢者の個人契約となると厄介でした。
自宅でなく施設(ケアハウス)に入居しているので、住民票や公的な領収書が必要でした。
予め、光熱費の領収書を持って行って無駄にはなりませんでした。
担当者の方も、普通なら30分前後で審査も済むのですがと申し訳なさそうでした。
一日に二度も行ったり来たりで・・・

キッズ携帯なのでキャリアが限られているので、電話帳に登録しておかないとならないのです。
しかも、ワンタッチ登録でないと母には難しそうです。
と言うのも、メニュー画面が小さくて私にもアイコンが見にくいのです。
母にはもっとでしょうね。
何とか電話を掛ける、受けるを覚えて貰えました。

ところが、ちょっとテストを兼ねて掛けてみると応答なし。
その後、私も家事に追われて出られない状態になりました。
そこへ、母から連絡のベルが鳴りましたが・・・
2~3分おきに掛かってくるのです。
挙句に留守番電話サービスには「もしもし・・・」と何度も。
無言もありました。
まるで○トー○ー?のようです。
昨日もです。
こちらが掛けるとタイミングが悪いのかプツンときれてしまうし、先が思いやられますぅ。



スポンサーサイト

2 Comments

まだコメントはありません

もにかとなら  

ファイト!

我が家も同じですよ。子供用の携帯(見まもり携帯)をわたしましたが教えるときは出来ても後は難しい。特にかける方はダメですね。
それで、いままでの固定電話を使う方が良さそうなのでそうしています。こちらから連絡する事を主体にしました。
まだ見まもり携帯は解約していませんけどね!

2016/07/19 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

チワワ  

慣れるまで

固定電話の方が慣れているので考えたのですが、新たな契約も必要になるのです。施設ですので・・・
一番の悩みの種は耳が遠いことです。普通に話しても聞こえないので、自然と声
が大きくなる自分が嫌です。耳が遠い人用の電話機もあるようですが。

今まで用件はFAXを送っていました。
FAXを送れたのですから、何とか覚えて欲しいと思っています。

2016/07/19 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment