不定期ですが、日々の出来事を本音も交えてチラリと書いてみようかな。

プロフィール

Author:チワワ
アラカン後半の主婦。脱サラした夫が介護福祉士となり、お爺ちゃん、お婆ちゃんのお世話をしながら次なる目標に向けて奮闘中。

耳寄り情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2アフィリエイト

フル回転

連休明けは一日がかりの行動でした。

先ずは、午前中に司法書士さんがお二人で実家の検証に見えました。
4人ですからダイニングでの打ち合わせとなるので、妹が立替えの料金を引き出しに、私は掃除の担当となりました。
高齢の母の一人住まいですから、テーブルの上には筆記用具やらお茶のセットに電話の子機やらで物が溢れています。
それから、テーブルの下にも母の荷物でいっぱい!
取敢えず、書類を広げるスペースや足元の確保しなくてはなりません。
用意してきた紙袋に詰めて母の寝室へ大移動です。

妹が帰宅すると椅子の配置を変えました。
お客さんの座る位置と、少しでも綺麗な椅子に変更して。
実家の前の道路は幅も狭くて、その上坂道です。
何とか車一台が止められるようにして、妹はあるお店のパーキングに車を置いてきたのです。
小さな駅の住宅街ですから、道に迷っていないかしらと外を見に出るとお二人が歩いて来ました。
気を使って駅前の駐車場に入れてきたそうです。

約一時間の打ち合わせでした。
後見人初回のお仕事となり、一年に一度の報告へ家裁に行っていただけます。
母との面会、これまた、母が変なことを言い出してお若い司法書士さんたちも応対に困っていました。
早々に母に寝室に戻って貰いました。

耐震の査定結果の写真ファイルも見て貰いお持ちになりました。
とにかく、父の財産管理を代行して貰うので、通帳やキャッシュカードから領収書や医療費の明細書など預けなくてはなりません。
母の管理が甘いため、まだまだ不足しています。
実家に行く度に確認しなくては・・・

確定申告だけは、引き続き私がすることとなりました。
担当者が違うため別料金が発生するからです。
少しでもローコストにしなくては。

そしてお昼を挟み、母向けのケアハウスの見学に行きました。
予定時間より速く到着したのですが、快く案内していただきました。
築3年で新しくて綺麗な所でしたが、住む母が見ないと勝手に決められません。
再度、母を連れて見学することにしました。
来週ですが、まだ一室空きの状態を保てそう~

午後は、GHの看取り介護の契約です。
父の部屋には、先生と看護師さん二人に管理者さん、スタッフの方に私と妹と総勢7人。
往診後に先生が、まだ看取りの状況ではないとお話して下さいました。
入院中は食べ物を見ても食べる物と判断できなかった筈と。
一般的には胃瘻を薦めるのが普通だそうです。

退院して、GHに戻れて食事の介助をして貰えたのが良い結果に繋がったようです。
一人でスプーンやお箸で食べれるようになり、車椅子だった父が一人歩行もできるようになりました。
本当に奇跡です!

ただ、今後は誤嚥性肺炎の危機があるとのこと。
これもGHのスタッフの方に頼るしかありません。
皆さんにお礼をして後にしました。

この後も、予想以上に時間が短縮され、ケアサービス事務所に電話を入れるとケアマネさんがおりました。
理由を話すと快く、時間を繰り上げてお会いできました。
母の年金で入居可能なケアハウスの資料をいただきに。
二つ候補があり、来週に追加だで母を同行して見学に行く予定です。

ふぅ~、ハードスケジュールの一日でしたぁ。


スポンサーサイト
【 2016/03/25 21:25 】

介護  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< 奇跡♪! | ホーム | 退院 >>

コメント

--- お疲れ様の様子が良くわかります ---

本当に頑張っておられますね。勿論今後長期戦ですからしっかりとご自身の体力と精神力を養って下さいね。
どんな状況でも対応できるように心だけは、よっしゃ!何でも来い!の気持ちです。片方では為るようにしかならんと、開き直っている気持ちを交互に使って切り抜けて下さい。でも一番大切なのはチワワさんご自身の健康ですよ。
もにかとなら  *  URL[編集] 【 2016/03/27 10:20 】
--- 疲れたら手抜き ---

いつも応援していただき有難うございます。
一人でないって心強いし、支えになっています。ホッ~
一時はどうなるかと思いましたが、自然体で流れに任ることにしました。

頑張った日は、手抜きで食事の支度に簡単掃除に徹しています。

はーい、来月は夫が当選した旅行に一泊してきます。
その日は、何かも忘れて思いっきり遊んでくる予定ですよぉ~♪
チワワ  *  URL[編集] 【 2016/03/27 21:44 】
--- お疲れ様❕ ---

本当に色々な事をこなされて、頭が下がります❗
でも、妹さんと二人仲良く行動できることは本当に幸せなことですね
お父様も良い方向へ向いていて元気に気持ち良く過ごしていてくれると嬉しいですね
私は娘に振り回されて姑の面会は夫にお任せしてしまっていますがGHで過ごしてくれているので本当に安心です❗
お体に気をつけて過ごしてくれているので下さいね
そして一泊旅行を楽しんで下さいm(__)m
なぁなママ  *  URL[編集] 【 2016/03/28 07:01 】
--- 息抜き♪ ---

今は、来月の旅行が唯一の楽しみです。
実現するためには娘として、すべきことをするのみです。

なぁなママも頑張っておいでですよ。
ご主人が面会に行って下さるのですから、お母さんとして娘さんのお手伝いを沢山なさって上げて下さいね。
チワワ  *  URL[編集] 【 2016/03/28 14:34 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |